スポンサーサイト


ナツタビ。

090829_波の上ビーチのいま_s


沖縄に行って帰ってきた。

毎日晴れで、アオゾラで、カラッと暑くて、夏でした。

旅はいいもんだ。
行って帰ってきただけなのにどうしてこんなに
あたまのなかがちがうのだろう。
旅はすごいなあ。

この絵のビーチは、戦前、私の父方の家があった場所で、
96歳になる祖母がよく泳いだと語っていたらしい海。
そのころは足をつけると、ちゅんちゅんと、ちいさな魚が足にまとわりついてきたという。
そこからの眺めが、祖父が描いた油絵で残っている。
そのころはこんな橋はなく、ビーチももっとひろびろとしていて
気持ち良さそうに入道雲のうかんだのびやかな、
みわたす限りが青い風景。

かわらないものと
かわっていくもの。

そこはひとびとの憩いの場所になっていました。
日傘をさし砂浜を歩く母と追いかける水着のこどもたち。
すぐ近くには公園ができていてバーベキューをするひとびと。
夕日がとてもうつくしくて、
建設途中のクレーンさえもいとおしく思えました。


旅のスケッチ。
090828_sk_ちゅら海01
090828_sk_ちゅら海03
090828_sk_ちゅら海02
090828_sk_車内_万座毛へ
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

