

ありんこ観察

お昼休憩。天気が良かったので、
お気に入りの、会社近くのちいさな神社でピクニックお弁当。

あしもとのありんこ達に、何の気無しにごはんつぶをやってみる。
090628_ありんこ01

葉っぱを三人がかりくらいで持ち上げて、
その力でごはんつぶをもちあげようという作戦。


090628_ありんこ02

ようやく持ち上がったごはんつぶを
こんどはちからを合わせてぐいぐいひっぱる。

ごめんよ、すこし配給したごはんのかたまりが大きすぎた。
でもおかげで、なんだか感動。

その後もなかなか動かないごはんつぶ。
きりのないありんこの観察。
そして休憩時間終了。
箸でちょいちょいと、かたまりをもうすこし細かく散らして
その場を去ったのでした。

巣までがんばって運べよちいさながんばりやさんたち。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

