スポンサーサイト


ナツはヨル

080810_ナツはヨル

「ナツはヨル」
透明水彩と水彩色鉛筆と6Bえんぴつ


この絵はおととしのムーンライト展が終わった日に
うれしいきもちでぐりぐりかいたスケッチから
今年の冬にかき起こした絵
(1月に参加させて頂いた
高円寺のギャラリーRでの『月光銀画展』で、
展示しました。)

あの日は
月は無かったように思う

マンション15階のベランダの窓を全開にして
すこしとおくから電車の音が聞こえて
鈴虫がないていて
夜風がすずしくて

月光荘オリジナルの6B鉛筆で

うれしい
ただそれだけで
ぐりぐり


南の血が流れているからか
冬がだめで
夏はだいすきな季節
夏はトクベツ

だけれど23歳のナツは
ほんとうにほんとうにトクベツで
いま考えてもひかりかがやきすぎてまぶしい
そしてそのトクベツの開始の合図は
ムーンライト展だった

銀の笛が鳴って

パジャマのまま

月に守られわたしは恋をしていた

080810_月だけまるくて-2_b



1年あいだを置いて

今年も飾らせていただいています

「来年へ期待します」とのお言葉が
通知に描いてあったことが
厳しくもうれしくて

盆なのにもかかわらず多忙を極める会社にて
銀座のあの素敵場所を思うたび
だれかがわたしの絵の前にいるかもしれないと思うたび
ぴりっとして
ぞわっとします

「絵にたいして
もっとまじめにならなくては」

わかりやすく言うと
そういうことを思うのです

そして来年はかならず
大きな絵をだすんだい

心にきめました


今年のムーンライトも明日でオワリ
二年まえよりすこし気分は大人で
お友達もちょっぴり増えました

このひろがりが
ゆるやかなカーブで
ふくらみつづけることを祈って

あしたの夏が楽しみな夜です

今日はザバザバすごい雨だったけれど
あしたは晴れるといいな
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

