

神田川を登れ!プロジェクト

7月7日からの四谷荒木町でのふたり展
「平和っておいしいね!展」
現在、ぜっさん準備中。

140504_神田川を登れ!_ heiwa


そんな中、
【神田川を登れ!プロジェクト】ついに決行!?
GW中におこなった、
取材もかねた珍道中です。

0.プロローグ

引っ越しして1年。
桜も散ってしまった若葉のきせつに知った素敵な事実
「近所に川が流れている!」

水のある風景とともに育ったので
のどかとはいえ、水辺の無い風景に、
ちょっと、枯れっかれになっていたわたし。

春のおとずれとともに、
本当にうれしいきづきでございました。

上流はどこまで…?と地図をみると
なんと井の頭公園。
この川をずっといけば、
井の頭公園にいけるのね…
それをこの目でたしかめに。

レッツラゴーと、
みずいろの自転車で、
旅にでかけました。

1.レッツラゴー
140504_神田川を登れ!1
朝10時出発。
とりあえず、いけるところまでいってみよう。
飽きたら帰ってこよう。というゆるいコンセプト。

2.なんとも美しい小川スポット。
鯉や、鳩、白鷺、スズメ、とさまざまなみずべの生き物に
いちいち感動しつつ、
人間観察をしつつ登って行くと、
写真 2014-05-04 10 53 27

さわさわ、ちょろちょろ、キラキラと。
なんとも綺麗な水のながれを発見。
しばらくぼけーとします。
140504_神田川を登れ!2


3.三鷹台にて、突如、行き止まりが。
川沿いをいけばつくと考えていたので
ちょっとビックリ。甘くはありませんね。
140504_神田川を登れ!3
4.気になるお店はっけん。
『ばくの店』絵本とアートのお店です。
140504_神田川を登れ!4
「僕は店主では無いけど、わりと(店に)居ます。」
と答えるお店のおじちゃんが、
なんとも言えないキャラクター。
「絵本は勉強中」といいながらも、
歴史やオススメの作家さんなど色々と教えてくれました。
140504_神田川を登れ!4
お客様もみなさん素敵な方で。
「絵本」の魔力をはだで感じるすてきな時間でした。
はっと気づくと2時間以上長居を…、

なんだか(勝手に)運命すら感じるおおしろ。
絵本作家の夢を心に唱えつつ、店をあとにします。
しかしお腹がすいたな…

 【ばくの店情報】
 http://benjaminmoore.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/4fcb8f3068e357c250445796addeff66.jpg
 本当に素敵な品揃え、
 古本も多く、安価で購入できる絵本も多いので
 (逆に希少価値のある絵本もあるけれど
 それはそれで昔の印刷がしっとりあざやかで美しい…)
 とてもオススメです。
 また来ます!

 購入した本:かものプルッフ(1000円)
 絵:フェードル・ロジャンコスキー
 動物、風景の生命力のあるタッチとデフォルメ感、
 色の鮮やかさに惹かれて。カッコイイ…。
 写真 2014-05-06 21 55 07のコピー
 写真 2014-05-06 21 56 18のコピー

5.昼食
お客さんにオススメしていただいたお蕎麦やさん
『美たか庵』で冷たいおうどんをいただきます。
(写真・絵無し)

6.GOAL!井の頭公園へ
(写真・絵無し)

おおお!と感動したもつかの間、
携帯の充電が1%。

7.吉祥寺トムズボックス
イクタケマコトさんの豆本展示におじゃましました。
(突然スミマセンでした…)

お花見仲間のイクタケさん。
次回は下北で個展とのこと。
アクリル画がとても好きなので、
とっても楽しみです!

 【イクタケさんのH.P】
 http://www.geocities.jp/neikonn/

写真 2014-05-04 15 48 24 (2)
写真 2014-05-04 15 48 35

8.帰宅。
帰りはわきめも振らずにまっすぐビュンビュン。
1時間もかからずに帰宅。
帰り着いた時の夕日がきれいで、じーん。
近所の川の風景が、結局1番好きだ!うれしーとおもった。

こんどは友達とこのコースを散歩したい。
そのときは、いせやで飲んで帰ろうと思います〜

140504_神田川を登れ!6

そんなGWのキロクでした。
オワリ。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

