

大きなかさ

081024_雨_色
昨日はすごい雨。

大きなかさを借りて
昼時の灰色のビル街を歩く

「わたしはこいびとができたら、
最初のプレゼントは傘にしてもらうの」

昔、誰だったかお友達が
ほほをあからめ言っていたなあ。

大きなかさにつつまれて
かさにあたる雨の音をききながら
ぼんやりと思い出す。

今日あわてて家から持って出た、ビニール傘とはちがう
この太い木の軸の安定感よ…

「たいせつな人にかってもらったものなら、
けしてなくさないでしょう?」

その子の言いぶんはそうだった。

その考え方は、すごくかわいい。

ビニールの傘ですまさずに
大きなお気に入りのかさをなくさずに
ずっとずっと使い続けること

ものをすぐなくしてしまう私の
大きな目標です。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

