

うみだす強さ

今、教室に通っています。

3331という、もと中学校、素敵な建物。
そこで行われているスーパースクールという教室。
森本千絵さんが講師。

ほんとうに、夢のような、、
でも、そんなこと言ってられないくらいに
ものすごく、現実だったりもします。

今週の課題は、CDジャケット制作。
大好きな音楽なのに、
向き合い方が足りなかったと反省。

生み出すことと、ひとと関わること。
それは直結しているんだなぁと。
そして、自分が生み出したものを少しでも多くの人に
「目にとめて」「買って」もらうこと。
そのために、向きあって、向きあって、向き合いつくす。
音楽だったら、その音楽の中を生きる。その中で呼吸する。

・針のような芯の部分
・「例え話」でおわっちゃつまらない。
・「雰囲気的なもの」が世の中に多いね、本当に多い。
・音楽と結婚する
・デザインは趣味じゃない

デザインであれ、音楽であれ、絵であれ、
多分、大きくは変わらない、
ものを生み出すということの意味、意義、価値。

(まったくまとまりませんが
思ったその日に記したいと思っています。)

とにかく、本当に貴重な時間を過ごしています。

生徒の方々を見渡しても、
生み出したい、表したいと思うひとたちは、
みんな、明るくて、向き合っているから悩んでいて、
共感したり、憧れたり、イス取りゲームしたり、
楽しいです。

そして女として生きること。
ゲストにいらした坂本美雨さん(!!!)
は、
講義終了後の中華料理屋にて。
ほろよいながらも、女性の辛さ、
昔私と同じくらいの歳に悩んだことなどを
同じ目線でお話してくださり、
興奮冷めやらず…。

とにかく、会社後の数時間では短くて…、
15回のうち、2回がすぎたんだなぁ!

振り落とされそうなくらいの、
エネルギーとスピード。
しがみついて、出来る限り学びたいです。
感謝と、反省。


管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

