

線の研究、カフェ

CAFEめぐり de 線の研究。
どちらも、、、すてがたし!

筆にブルー絵の具 (時々 インク+Gペン)
cafemeguri.jpg

インク+Gペン
cafemeguri2.jpg

きこえる ように。

さあさあ、
DMのデザインが…

できました。

oshiro+sawada_DM0616.jpg


デザインって、
すごい〜って、
いままで生きてきて、いちばん思いました。

図工ファイブさま、感謝〜!!!

印刷の仕上がりが楽しみです。

こちらが、
今回おおしろのテーマの絵
77-002

あと、4〜6枚、展示します。描いてます。
見に来てね ^^

暮らしをおもう

会社休憩中、おひとりランチにて。
140614_ごちそうさま_手を合わす
手を合わせ、
こころの中で「ごちそうさま」を言う女性をみた。

140614_ごちそうさま_私も
わたしも今日から!
ひとりでもちゃんと、ごちそうさま。

***

7月からの展示が近づいてきました。
DMがそろそろ入稿に。
それに伴い、タイトルと、それに添えることばが決まったり
かわいすぎるデザインがあがってきたりと、
だまっていても実感湧いてきてしまいます。アセアセ

DMは近々こちらにもアップいたしますが…

おさらい。
今回の展示は
絵本作家・詩人の本間ちひろさんが言い出しっぺ。
沖縄や東京の喫茶店でこの夏に
様々な作家さんが『平和』を思って作り上げた作品を展示し
おいしい時間を過ごしていただくイベントです。

日々のしあわせに感謝し、
そして暮らしを守ること、
毎日に自覚を持つことが
平和につながるのでは?
そんな思いの込められた展示。

瓜生さんのすばらしいブログ:
http://d.hatena.ne.jp/mirefugio/20140530/1401467583


いくどかの打ち合わせを重ねて、
一緒に展示させていただく沢田たえさんが考えてくれた、
決意のあることば。
そして瓜生さんと平和や暮らしへの思いを聞いて、話して

「うー、わたし、なんか、甘~い!(喝)」
と、はずかしい気分になりました。
暮らすこと=食う、寝る、消費する
(めんどくさいけど家事もする)
くらいのこころもちだったわたしでしたが…笑。
ちっがぁーう!

暮らすこと。

選んで、買うこと。
社会への興味、自覚、意見を持つこと。
ありがたく、食べること。
大切に使うこと。
丁寧に作ること。

などなど、

『暮らし』ということばを反芻して、
自分のまわりを反省して、
それらの答えにいきつきました。
(ああ、できていない!)

じぶんが、意思を持たなければ、
すべてが流れ、流され、
大切なものが見えなくなってしまう危うさ。

日々の中に身をゆだねるだけでは、
『暮らしている』、と言えるのかな?と。

ちゃんと暮らすことって、とっても難しい!

夢をみたり、願うことは素敵。
けれどそれだけでは、
何かが、足りなくて、
何かが根本的にだめなのかもしれない、ということ。
(暮らしも、作品においても。)

そんなきづきを与えてくれた
今回のテーマに感謝!

ごちそうさま。

140607_hotcake.jpg

厚く焼いた2枚がさねのほっとケーキ
たっぷりのバター

バターがつるーっと溶けていくあいだに
人生のぜんぶを、話して、聞いたきがしました。

***
世田谷線松原 珈琲壹門
⇒京王線明大前 スプーンハウス
はしごして、コーヒー3杯(!)も飲んだ休日。

それぞれのお店での豊かな会話が
美術から人生から…とてもはげまされ、
お別れは、じゃあまたね、とさわやかで、
喫茶店って、いいよなぁとおもいました。

やっぱ、喫茶店ってすごい場所なのかもしれない!
