

五月

-1.png

ああ、なんて。
せかいが心地よいのだろう

るんるん気分で、筆がすすむ
ここ一ヶ月でした。

このさわやかな気分をあつめて、
『創作』へと。
ここからが、正念場のもよう。

そのまえに…、今週末はあそぶのです!

ははのひのシーン。

よく晴れた、ははのひ。

花束をもつシーンが、あちらこちらに。
そのたびに、
じーんとしたり、
にまにましたり。




ヘルメットをかぶって自転車に乗る少年。
右手には、花束と、スーパーのふくろ。
いっしょうけんめい、ペダルをこぐ後ろ姿がたのもしくてかわいくて、
‥泣いた。笑



おばあちゃんと手をつなぐこども。
右手には一輪のはな。
手をつなぐおばあちゃんはきっと、
この子のおかあさんのおかあさん。

あったりまえのことだけど、
おかあさんは、むかしも、いまも、
これからさきも、
ずうっと、ずうっと、
おかあさんなのだ!
すごいなぁ。

わたしからの、
母へのありがとうの気持ちは、
おいしいものにしたくって。

近所の憧れのケーキ屋さんノリエットで、
焼き菓子を選んで、送りました。

「ありがと〜♡美味しい!
あなたのぶん、ひときれ取って冷凍しとくわね〜(*^^*)」

‥本当は味見したかったこと、
それが叶わなかったこと、
なぜわかったのだ、母よ!

神田川を登れ!プロジェクト

7月7日からの四谷荒木町でのふたり展
「平和っておいしいね!展」
現在、ぜっさん準備中。

140504_神田川を登れ!_ heiwa


そんな中、
【神田川を登れ!プロジェクト】ついに決行!?
GW中におこなった、
取材もかねた珍道中です。

0.プロローグ

引っ越しして1年。
桜も散ってしまった若葉のきせつに知った素敵な事実
「近所に川が流れている!」

水のある風景とともに育ったので
のどかとはいえ、水辺の無い風景に、
ちょっと、枯れっかれになっていたわたし。

春のおとずれとともに、
本当にうれしいきづきでございました。

上流はどこまで…?と地図をみると
なんと井の頭公園。
この川をずっといけば、
井の頭公園にいけるのね…
それをこの目でたしかめに。

レッツラゴーと、
みずいろの自転車で、
旅にでかけました。

1.レッツラゴー
140504_神田川を登れ!1
朝10時出発。
とりあえず、いけるところまでいってみよう。
飽きたら帰ってこよう。というゆるいコンセプト。

2.なんとも美しい小川スポット。
鯉や、鳩、白鷺、スズメ、とさまざまなみずべの生き物に
いちいち感動しつつ、
人間観察をしつつ登って行くと、
写真 2014-05-04 10 53 27

さわさわ、ちょろちょろ、キラキラと。
なんとも綺麗な水のながれを発見。
しばらくぼけーとします。
140504_神田川を登れ!2


3.三鷹台にて、突如、行き止まりが。
川沿いをいけばつくと考えていたので
ちょっとビックリ。甘くはありませんね。
140504_神田川を登れ!3
4.気になるお店はっけん。
『ばくの店』絵本とアートのお店です。
140504_神田川を登れ!4
「僕は店主では無いけど、わりと(店に)居ます。」
と答えるお店のおじちゃんが、
なんとも言えないキャラクター。
「絵本は勉強中」といいながらも、
歴史やオススメの作家さんなど色々と教えてくれました。
140504_神田川を登れ!4
お客様もみなさん素敵な方で。
「絵本」の魔力をはだで感じるすてきな時間でした。
はっと気づくと2時間以上長居を…、

なんだか(勝手に)運命すら感じるおおしろ。
絵本作家の夢を心に唱えつつ、店をあとにします。
しかしお腹がすいたな…

 【ばくの店情報】
 http://benjaminmoore.co.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/4fcb8f3068e357c250445796addeff66.jpg
 本当に素敵な品揃え、
 古本も多く、安価で購入できる絵本も多いので
 (逆に希少価値のある絵本もあるけれど
 それはそれで昔の印刷がしっとりあざやかで美しい…)
 とてもオススメです。
 また来ます!

 購入した本:かものプルッフ(1000円)
 絵:フェードル・ロジャンコスキー
 動物、風景の生命力のあるタッチとデフォルメ感、
 色の鮮やかさに惹かれて。カッコイイ…。
 写真 2014-05-06 21 55 07のコピー
 写真 2014-05-06 21 56 18のコピー

5.昼食
お客さんにオススメしていただいたお蕎麦やさん
『美たか庵』で冷たいおうどんをいただきます。
(写真・絵無し)

6.GOAL!井の頭公園へ
(写真・絵無し)

おおお!と感動したもつかの間、
携帯の充電が1%。

7.吉祥寺トムズボックス
イクタケマコトさんの豆本展示におじゃましました。
(突然スミマセンでした…)

お花見仲間のイクタケさん。
次回は下北で個展とのこと。
アクリル画がとても好きなので、
とっても楽しみです!

 【イクタケさんのH.P】
 http://www.geocities.jp/neikonn/

写真 2014-05-04 15 48 24 (2)
写真 2014-05-04 15 48 35

8.帰宅。
帰りはわきめも振らずにまっすぐビュンビュン。
1時間もかからずに帰宅。
帰り着いた時の夕日がきれいで、じーん。
近所の川の風景が、結局1番好きだ!うれしーとおもった。

こんどは友達とこのコースを散歩したい。
そのときは、いせやで飲んで帰ろうと思います〜

140504_神田川を登れ!6

そんなGWのキロクでした。
オワリ。
