

~5月26日のありがとう。

ひらくたびに、芳名帳にお名前が増えてきました。
みなさまからのメッセージが本当に嬉しい。

懐かしいお名前も、
やさしい一言も、
厳しくもあたたかいアドバイスも、
ありがたく拝見しています。

本当にありがとうございます。

ご住所はちょっと…の方も多いのですが、
今後の展示など、ぜひご連絡したいです。
メールアドレスなどおかきいただければ、
こちらよりご連絡いたしますので
よろしくお願いします。
(ホームページに記載しているメールに
ご連絡くださっても大丈夫です。)

nagaimasan_note_teDSC04165.jpg
この男前な手元は
昨日お越しいただいた友人の相方さん。
石橋を叩きに叩き、ど緊張&「誠実の塊」となって、
大まじめに書いて下さったこと。
嬉しかったなぁ。

昨日は懐かしの再会もありました。
刺繍、裁縫などで、ステキな雑貨をつくっている、えんどうかなこさん。
その友人のはるひさんも、絵本をつくられているそうです。

かなこさんからのいただきものを一つご紹介します。

0526_skytreeDSC04173_2.jpg

私の作品をイメージして作ってきてくれた手作りカード。
右の水平線には…スカイツリー!

なんと、私の新作にもスカイツリーがあり、
「運命~!」と興奮(笑)。
(ヒントは、蓄音機周辺。ぜひみつけてみてください。)

かなこさんはこれから、雑貨屋さんで販売したりワークショップをしたり…と
色々と活動を考えているとのこと。
販売されたら、ぜったい買ってしまうなぁ。
ゆっくり、がんばっていこうね。

帰り道でみた、スカイツリー。

skytreeDSC04170.jpg

ラグジュアリーな きらきらきら
大人なシャンパンゴールドのかがやき。
時たま、くるーんって回転するシルバー。

総武線ユーザーですが、
ライトアップは、初見。
しばしみとれました。

なかっちへ。(店主曰く「爽やかな男の子^^」)
いただいたカーネーションは、
我が家のベランダで元気です。

flower_nakacchiDSC04187.jpg

来週土曜日も、午後より、作者は隠れ家におります。

作戦会議。

卒業制作は、越えたくて、越えられない壁。
とは、よく言ったもので。

1_DSC04218s.jpg

2_DSC04215_s.jpg

4_DSC04222_s.jpg

5_DSC04266_s.jpg

うむむむむ~。
(展示中ですが、意識ははんぶん、7月末の神保町展示に向かっています。)

5月7日~5月19日のお礼

昨日の午後、在廊(在室?かしら)
しておりました。
2組のお客様がお越しに。

kakurega02_s.jpg
kakurega01_s.jpg
nomura_wasizusan.jpg

サークルの友人 のむら、あさこと、
「 ひょん 」なことで縁がつながった鷲巣さん(かもめデザイン
長い付き合いの私達3人に、
鷲巣さまナチュラルにすっかり溶けこんでおりました。
出会いってすごいな~。
明るい作品たち、こどもさんへのあったかいまなざし感じる写真。
(上2つの写真は、鷲巣さんがフィルムカメラで撮ってくださいました!)
ワクワクのつまったサイトもぜひご覧ください。
http://www.washizukami.com/

amefusai_sのコヒ#12442;ー

雨ちゃん&ひろしさん(FRESH!)夫妻。
雨ちゃんもまた、
隠れ家店主瓜生さんとの出会いがつないでくれた
大切な友人です。出会った翌年にスウェーデン旅にもいきましたね。
立派なあじさいありがとう。
ふたりの間にある、ゆったりした空気がだいすきです。

楽しいひとときだったなぁ。

ノートには、
たくさんの知っている方々の名前が。
なんて、うれしい。

昨日はばたばたしており、
あまりゆっくり読めていなくてごめんなさい。

また改めてお礼ご連絡いたしますが、

お越しいただいたみなさま。
本当にありがとう。

orei0507-0519.jpg

みなさん、隠れ家の珈琲の美味しさ、
贅沢でヘルシーなご飯に魅了されている様子。
隠れ家ごはん1000円。
ぜひお楽しみくださいね。
手作りの珈琲酒は、来月解禁だそうです。もうすこしお待ちくださいませ。

平日の夜はけっこうな混雑ぶりな様子。
室内も暗くなってしまうので、
オススメは、ゆったりした空気のながれる土曜のお昼時です。
来週も作者いる予定です。(途中で抜けるかも?)

ではでは。

シアワセ デジャヴ

さおりスヒ#12442;ーチ拍手DSC04080

先週末、5月13日(日)五月晴れ
大学時代音楽サークルからの友人の結婚式でした。

夫婦ともども仲良くしてもらっていて。
何かで悩んでいた私を心配して、
ふたり真剣に、夜のミスドでお話きいてくれたのも、
今では良い思い出。

だいすきな2人の挙式は、勿論晴れ。

どこかで「そりゃそうだ、ふむ。」
と思う。

こんな素敵な2人の式は、
このような晴天に決まっている。

大学時代からの
懐かしくって安心な仲間たちが
並ぶまあるいテーブルに座り。
こころから幸せな1日を過ごしました。

友人代表のスピーチ。
サークルの仲間達はテーブルから見守り、
スピーチの途中で涙ぐんでしまう友人。
直前までそわそわしていたのが嘘のように、
立派なスピーチ、拍手喝采。

席に戻る友人を、
拍手で迎えるまあるいテーブルに並んだ顔。
窓からみえる新緑。白い壁。光。

その瞬間、


あ。
デジャヴ。


夢で観たのか。
こういった幸せな瞬間が
いままでに何度かありリンクしたのか。

どちらにしても、
幸せのデジャヴ。

Welcome Boardも描きました。
おふたりさん、良き日をありがとう。
お幸せに。
そして、これからもよろしくね。
分かち合っていきましょう。

ACOSHOTA_all_b.jpg
ACOSHOTA_部分1_b
ACOSHOTA_部分2_b
ACOSHOTA_部分4_b


『体幹』

asa.jpg

準備期間中に拝んだ朝日
(つまりその時間まで起きていたということ…)
雲がものすごかった。
鳥も鳴いていた。
朝は苦手なので、こんな風景はめったに見えず、
顔をあげておもわず叫ぶ。

「これも(展示準備の)醍醐味だな…」

とか思いつつアラサーの体にはこたえまして…
どうにも疲れが取れぬ。。

そこで、マッサージに行って来ました。
細身でやさしげなおにーさんが教えてくれた
疲れにくくなる技。それは…

enikki_20120510.jpg

この体幹トレーニング。
今のところ継続中。
なんだか調子が良いかもしれない♬

屋根と電信柱を描く理由。

本日より、展示はじまりました。

DSC04040.jpg

DSC04042.jpg

物販もあります!
名刺、ポストカード、BOOKなどいろいろ作りました。
ぜひみてみてくださいね。

キャプションには英語も記入。

DSC04014s.jpg

書ききれない思いやサブタイトルを込めています。
ぜひご覧くださいね。
あ、ご安心ください。
英語の出来る友達にチェックしてもらいました笑。
(あ~英会話いきたい…←5年くらい言い続けている)

心残りはひとつ。
それは作品集です。
(本当は更新したかった…&おきにいりの作品があまりにも入っていない。。)
今月半ばにはあたらしいものを隠れ家に持っていきたい!と思っています。
と、作品整理中にこんな走り書きがでてきました。

屋根を描く画家への決意_19歳s

なぜ、わたしは、こんなにも、屋根に惹かれるのだろう。
その謎はこれを読んでも溶けませんが、
(左したの落書きとか全然意味不明ですが…)
とにかく驚くのはこの時19歳。なんともう10年がたつようです。

大学に向かう、晴れた日の総武線→中央線に座って、
国分寺だとか国立だかそのあたりで。
あ!!!!
と思って走り書きをしたあの日。

それから10年もあきもせずに屋根やら電線やら鳩やらを追いかけています。
ふしぎなものです。

DSC04027s.jpg

搬入デイ。

荒木町『私の隠れ家』に作品14点、搬入して参りました。
展示作品は、明日からご覧になれます。
どんな2ヶ月になるのでしょう。

5月6日の絵日記。

① 江戸川沿いに馬を発見!(乗れるのかな…??)
120506enikki01.jpg

② 印刷は◯◯
120506enikki01-2.jpg

③ 搬入いろいろ
120506enikki02.jpg

④ 鑑賞のポイント
120506enikki03.jpg

OPEN & Mooooove!!

5月7日からの展示に合わせての
特設ホームページがOpenいたしました!
http://www.occo-occo.com/

作品集は、追って更新いたしますが…
(それまでは…このblogのカテゴリー→
作品/スケッチ/落書きからの閲覧となります
ホームページ作品集は過去のもの含めて、作品を増やしてアップ予定です。)

このページの目玉は動画。
嬉しくて…、なんども、なんども観てしまいます。
飛び立った鳥さん。
右下あたりにくる時に、彼の身になにかが起こります。
そこにもご注目です!
鳥さんガンバレ!

こちらは、とりいそぎ、
特設サイトとしてのスタートとなります。

今後の展開はこれから考えていきます。
が、夢はふくらんでしまいますね。
そして、この度、夢をかたちにするのに、
こんなにも時間と労力がかかるものかも痛感しました笑。

(プログラミングをお願いした子にしては
もっとこだわりたい不十分な点があるようなのですが、
わたしにとっては満点の出来です!)

そしてこのようなお知らせができるのも、
本当にまわりの方々のお陰だなぁ。
と、しみじみ感じています。
そうして色んな方々の力を借りながら、
形になることって、すごいなぁって思います。

ありがとう。
thankyou.jpg

絵日記はじめました。

とうとつに…、
絵日記をはじめてみようと思いました。

今日はひとつの達成感。
友人のウェルカムボードを納品~☆
よろこんでくれて嬉しかった。

絵について理解のあるともだち。
ぜんぶお任せ!と言ってくれて、
とてもありがたい。
花嫁すがたが本当に楽しみです。

よしゃ~。
あとは展示につきすすむのみ!

描き終わったあとの心境。

enikki0504_02s.jpg

海を描いていたら
海へいきたくてしかたない。
四国の海がみたい…。
なんだか、ものすごく、夏が恋しい。

てことで、これを呑む。
529906_4068386708922_1259956298_3669413_1248715447_n.jpg

西の夏の味がする!(きがする)
うまし。

雨の散歩

大学時代からの親友が
もうすぐ近所から、引っ越してしまいます。

ひさしぶりに予定が合ったのでおデート。
贅沢ランチを堪能後、雨でしたが、近所を『お散歩』。

展示のピリピリムードをわすれた、とても良い時間でした。
雨もいいものだ~、とおもうと同時に
レインコートとレインブーツを
早急に手に入れようと誓ったのでした。
(また楽しい散歩ができるように!)

感性で話せる貴重なともだち。
難しいこと抜きのひらがなで話せる、
自然をだいじにおもっていて、
なんだかいつも、やさしい会話になるのです。

我ながら…もうすぐ30の女子とは思えません。
絵本みたいなひととき。

いつまでも、おばあちゃんになっても、
こういうふたりでいようね~!

① 平日だけに、雨の中水路脇で話し込む中学生。
enikki01_1.jpg

② 普段見上げるだけのハナミズキ、植えたての背とおなじくらいの木をみつけて、夢中で写真をとる。
花びらがハート型をしていること。「なんかひっくり返っているかんじ」という感想を持ちました。
enikki01_2.jpg

③ 突如現れる近未来的な建物!正門を探しつきとめようとしているうちに迷ってしまいます…。
(あとで調べると、改装した近所の高校でした…最近の学校の建築てすごい!)
enikki02.jpg

④ 近所の神社に到着。ほっとします。
enikki03.jpg

⑤ お家へご招待。超人見知りの猫(ビビ)にも好かれる親友だったのでした。
enikki04.jpg

⑥ 母も交え、カモミールティーで良い時間を過ごしました。
enikki05jpg.jpg

プロのお仕事!

ウエマツ額縁店
にて額装をお願いしてきました。

GW挟むため、普段よりも少ない選択肢の中、
知恵とセンスを絞って、相談にのっていただいたおねえさん。
しかも閉店の時間をオーバーしても嫌な顔もせずに…
本当に感謝でした。

作品として、絵の色味や良さをきちんと観ていただいて、
それを活かすための額選び、マットの色、トリミングのしかたまで、
なんて的確なるご指摘。

いやー正直いって近所のユ◯ワヤとは雲泥の差…もにゃもにゃ。

リピート間違いなしです…。確定!

ちなみに展覧会DMも置いてくださるそうです。
(もしよろしければと言っていただき、思わず歓喜。笑)
5日以降置いていただくのでぜひ。

展示にあわせてつくっている、
特設ホームページも着々と、できてきています。お楽しみに~。
